2011年02月03日

10年ぶりに母校(志木高)へ行く

一昨日、野暮用があり、約10年ぶりに母校(志木高)に行ってきました。

志木の町は一度友人を訪ねに、大学4年の時に行きましたが、志木高に足を踏み入れるのは卒業式以来初めてで、「10年ひと昔」という言葉をしみじみと噛みしめてしまいました。

ボート部の活動場所だった戸田公園の方が思い出が残っていますが、やはり3年間を過ごした高校だけに、思わず懐かしさを感じてしまいました。いやいや、歳を取ったもんです。

それにしても、志木駅前は本当に変わっていてびっくりしました。デジカメを持って行かなかったことを少し後悔しています。

何度か映画を観た「ららぽーと」は無くなってマンションが建っていましたし、改札の場所まで変わっていて、自分はどこに来たのだろうと錯覚するほどでした。…が、志木高の中は逆に全く変わっていなくて驚きました。私が高校三年の時に、新しいメディア棟と去来舎が出来た記憶があるので、そこからは何も変わっていないということでしょうか。大学1、2年を過ごした日吉もあれだけ変わり、三田も南校舎が建て替えをしていたりと変化している中で、志木高は全く変わっていないのだから驚きです。

「研究者を目指すといいんじゃないか」と言ってくれた高校3年時の担任は既に他界されており、また部活の顧問だった先生はSFCへ異動中(任期があるのでそのうちまた戻ってくるそうです)ということで会えず、というのは残念でしたが、授業でお世話になった国語の先生や高校1年時の担任の先生に久しぶりにお会いして話せたので、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

次に行くのが何年後になるかは分かりませんが、お世話になった母校なので大事にしたいと思います。

black_ships at 20:40│Comments(4)日々の戯れ言 

この記事へのコメント

1. Posted by 馬狂い   2011年02月04日 23:23
懐かしいね。柿を食い荒らしたなあ(笑)
おれは今久米島で闘将を追う毎日。取材対象はコロコロ変わるけど、自分の成長を感じるのが難しい職種ですわ
2. Posted by 管理人   2011年02月05日 17:38
コメントどうも。
柿を食い荒らしたり、筍掘りを試みたり、竹林でCDを拾ったり、ほんと色々あったなと思い出したよ(笑)
闘将を追う毎日は去年よりは楽しそうだな!
また呑みましょう。
3. Posted by MBT 通販   2014年06月04日 21:59
千葉氏は「当社はスピード対応を心がけており、コールセンターのオペレーターもマニュアル対応だけではなく、知識を持って応対します。そのためにハードディスク技術の教育を受けていますし、新しい復旧技術が現れたときには、オペレーターも説明を受けています」と語る電話の段階であきらかに復旧が無理と判明したものについては、復旧を断っている。例えば、データを上書きしてしまった場合や、削除して何年もたっていてその間通常にパソコンを使用してしまっている場合など。. 人気は新鮮な海産物が10種ほど入った季魚喜人丼と、250gもある巨大アワビの踊り焼きです。 近くの契約駐車場に車を止めビルの3階にある店内に入ります。昼食時は混むという事で心配しましたが、早めに行ったので直ぐに入る事が出来ました。
[url=http://www.arizmoon.com]MBT 通販[/url]
<a href="http://www.arizmoon.com" title="MBT 通販">MBT 通販</a>
4. Posted by MBT 通販   2014年06月19日 01:53
ランニングにおいても、才能の差といいうるものは、もちろんあるもっともシンプルに捉えれば、才能の差とは初期段階でのスペックの差である。他方、才能に対置されるのは、技術・経験・努力・工夫やその蓄積といったものであるここから分かることは、最終的に才能の差が埋められるかどうかはケース・バイ・ケースであるとしても、勝負の期間が短ければ短いほど才能の差がものを言い、長ければ長いほど才能の差は重要でなくなるということであるランニングや陸上競技で考えた場合、中学・高校の部活3年間というのは相当に短い期間であり、才能の差が結果に現れやすい設定だといえる市民ランナーとして、5年・10年・20年と走るときには、才能という要因について、学校スポーツにおけるそれとはまた別の捉え方をする必要がある。しかし、多くの人のスポーツ理解や身体理解は、学校時代のスポーツ体験を離れていない。その為、子どもたちは父親に本音が話せません。我慢して聞いています。私も、たまの父親との時間だと思い、出来るだけ口をはさみません。
[url=http://www.madisoncapoeira.com]MBT 通販[/url]
<a href="http://www.madisoncapoeira.com" title="MBT 通販">MBT 通販</a>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字