2009年02月27日

再び無事合格。

半年前にも同じようなことを書きましたが、博士課程試験に無事合格しました。

半年前に外国語能力検定試験は通っていたので、今回は二次試験(修士論文及び研究計画に関する口頭試問)のみでした。普通であれば修士論文を書き上げた時の達成感の方が大きいのかもしれません。が、私の場合は一年越しだったので、合格発表を見てちゃんと自分の番号があった時は本当にほっとしました。

博士課程進学後は、これまでのように「まだ修士だから」という甘えが許されることもなくなります。大事な三つのことは「研究!研究!研究!」という気持ちを忘れずに、博士論文に向けて精進したいと思います。

早速次の研究に取り組みたいところなのですが、学費稼ぎのバイトに追われたり、その他諸々の事情により、資料は色々と読んでいるのですが論文執筆そのものは完全に停滞しています。

博士課程進学後のことを考えた時に、もうしばらくは色々な勉強をしておく必要がありそうだと気が付いたので、あと一ヶ月は先行研究や隣接分野の勉強を中心に過ごすことなりそうです。

at 14:10│Comments(2)日々の戯れ言 

この記事へのコメント

1. Posted by あかい   2009年02月27日 16:20
おっ、おめでとう!
次は博士か~勉強がんばってね!
2. Posted by 管理人   2009年03月05日 18:35
おぉ、あかいちゃん、久しぶり。
そんなわけで、学問の世界にどっぷり浸かる人生が決定しました。
高校の時の自分からは想像が付かないけどね。
ま、お互い地道に自分の道を歩んで行きましょう。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字