2007年08月15日

労働日。

家事、仕事、家庭教師で一日が終了という労働日。

そう書いてみるときつい一日だったようにも思えるが、仕事場はお盆だからか極端に人が少なくゆる~い雰囲気だった。仕事場全体で集中力が欠如している感じ。こんなことでいいのだろうか。そんな中、一人今日は快調で色々とやることが進んだ。職場の図書館にこもって文献を探索しているとなかなか発見が多く、あっという間に時間が過ぎていく。

これは全くの趣味だが、最近気に入っているのが、図書館の分類(日本十進分類法)でいう280から始まるコーナー。ひたすら古今東西の伝記や回顧録があり、目次を見ているだけで飽きない。へー、こんな本もあるんだ、と見つけて手に取ってみる時の楽しさは分かる人にしか分かるまい。

趣味はただ楽しめばいいわけだが、研究関係の資料は読めば読むほど分からないことが増えていくのが困る。今日もそれは実感。研究の楽しさは、精一杯やりきった時に初めて見えると信じて頑張ろう。加えて軽いショックだったのが、昨日書き終えたはずの研究動向論文から次々に見つかる誤字脱字&ミス。修正修正。

いつもならばきつい仕事後の家庭教師も、部屋から花火が見えたり、何やら休みらしい雰囲気でそれほどきつくはなかった。とはいえ、この暑さと一日の労働は身体に応える。ビールビール。

明日からはまた大学が開くので、また大学通いの生活が始まる。

at 23:55│Comments(0)日々の戯れ言 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字