2007年05月30日

積読解消作戦。

休講期間にやるべきことはたくさんある。そのうちの一つが積読状態になっている本達の「処理」だ。といっても時間は限られているので、多くても一日一冊程度しかこなすことが出来ない。というわけで、ばらばらに読んでいっても仕方が無いのでテーマを決めて読んでいる。

どのテーマかというのが問題なのだが、無難なところというか「小泉内閣関係」に結局なってしまった。最終的には昨日紹介した二冊の本まで休み中に行き着きたいところだ。

と、今日の成果を書評していたところ突如としてブラウザがダウンして、書いたデータが消えてしまった。ほぼ書き終えていたのに…。ちなみに書いていたのは↓

ca436f50.jpg

書きかけた書評をざっくりまとめれば「バランスはいいけど、オリジナリティはどこにあるのだろう」ということに尽きる。こう書くとかなりきつい評価に読めてしまうが、政権の内政・外交双方の主要政策をバランス良くコンパクトにまとめた類書は無いので、本書は特に初学者にとって有用なのではないだろうか。

記事が消えると萎えます。

at 23:32│Comments(2)日々の戯れ言 

この記事へのコメント

1. Posted by サド夫人   2007年06月02日 00:20
昨日はお疲れ様でした。たけちゃんでおごってください。
あの後、いとたや先生とS君とでドライブ{自動車}行きました。(異色のメンツなのですが)お台場を満喫{流れ星}した次第です。
そういえば、生存確認も込めて、新しいblogを作りましたので、たけちゃんなどの予定は、その辺に書き込んでいただければありがたいです。
2. Posted by 管理人   2007年06月02日 10:20
一昨日はお疲れさん。年下が大半の飲み会というのは、なぜだか分からないけど疲れるもんだね。あの後こっちはお茶して帰ろうということになったんだけど、そこで偶然大学院の先輩に会ったので、結局先輩と二人終電まで飲んで帰ったよ。
それにしても、飲み会の後にお台場ドライブして帰るというのはいいなー。お台場にしても横浜にしても車で行くといいんだよね。
たけちゃんの件は了解。そっちのブログにそのうち書き込んでおきます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字