2007年02月21日

音のある生活。

昨日から続けていた後輩の卒論の校正作業がようやく終了。日本語に注意しながら、一気に一つの論文を読むのは知的に非常に疲れるが、面白い作業だ。ここの借りは俺の修士論文の時に返して貰おう。



今月は、旅行やらサークルのOB会やらライブやらと、色々とイベントがあり大赤字なのだが、結局CDを発売日に買ってしまった。…二枚も。

e93f8877.jpg

一枚はライブにも行ってかなり良かったということで、井上陽水奥田民生「ダブルドライブ」。前作「ショッピング」からちょうど10年ぶりのアルバムだ。フォーライフ版とSME版のどちらにするかちょっと考えたのだが、どちらかというと奥田民生ファンかなと思いSME版を購入。

ライブのMCでは、「この曲は民生が詞を書いて、私が曲を」とか色々言っていたのだが、CDにはどちらが作詞でどちらが作曲というクレジットが入っていなかった。CDに書かれているレコーディング・メンバーはライブに来ていたメンバーと同じだった。んー、なかなか贅沢なライブだったということかなあ。

そんなことはともかく、やっぱり10年前の前作よりも二人の息がうまく合っているように感じる。ライブでも一押ししていた「恋のハーモニー」はなかなかの名曲。

965fb5d3.jpg

もう一枚は、ずっと買い続けているスネオヘアーの新作だ。白いジャケットなので、背景の白と重なってちょっとみにくい。実際手に取ってみれば分かるが、このジャケットはなかなか凝っている(もしかしたら限定版だけかもしれないが)。こっちは、これから聞き込みたいと思います。

最近は、勉強の邪魔にならないということでクラシックギターばかり聴いていたのだが、これでまた日本語の曲をBGMにする時期が少し続きそうだ。

at 23:28│Comments(0)日々の戯れ言 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字