2007年01月30日

1月30日。

相変わらず花粉症がつらい。

そんな時は家から出ないのに限るので、昼過ぎまでは家で論文や授業資料などの整理をした。たかだか半年分でも、ちゃんと整理しようと思うとなかなか大変なものだ。

今の本棚が手狭になってきたので、また「領土拡大」が必要だ。また漫画や小説を箱詰めして祖母の家に送らなければならない。あと困るのがコピーした論文だ。著者別、内容別、雑誌別などいくつかの分類法が考えられるのだが、どれもしっくりこない。今のところ、現在の研究に直接必要なものを全て別のところにまとめ、他のものは大まかに内容別に整理した上で、著者別にするという方法をとっている。何かいい方法がないものだろうか。

昼過ぎからは観念して外へ。やることもあったので大学へ。

昼食をしつつ、ある後輩の研究計画書の相談にのったのだが、これがなかなか考えさせれる。なぜだかは分からないが、人の研究計画や論文についてはしっかりとコメントすることが出来る。それも変に「上から」でもなく。それが、自分のこととなるとこれがうまくいかないものだ。

今週は、土曜日に修士論文構想を指導教授に見てもらうことになっている。というわけで、今はひたすら修士論文構想をまとめ直している。後輩に向けて話したことを、自分の研究にちゃんと生かせるかどうかがかかっている。

口に出して構想を言うのと、それをちゃんと文書化することの間には大きな差があるような気がする。文章にすると誤魔化しが効かない。何度やっても、それを実感させられる。

そんなわけで、今はその作業の真っ最中なのだが、集中力が途切れがちで気分転換にブログを更新してみた。こんな感じでいいのだろうか。

at 17:37│Comments(1)日々の戯れ言 

この記事へのコメント

1. Posted by Vattelian   2007年01月30日 23:36
分かる、汗。論文コピーはどうしたらうまく分類処理できるのでしょうか?だれか教えてください、汗。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字