2006年12月23日

天皇誕生日。

今の長寿社会を考えると、平成の世もあと15年くらいは続くんだろうか。そんなことを考えさせられる天皇誕生日。君主制にとっては、とにかく続くということに一つの大きな意味があるのだろう。仮にあと15年続いたとすれば平成も33年まで続いたことになる。後の歴史家はこの平成をどう評価するのだろうか。



今日から勉強生活という割には勉強はあまり進まなかった一日。それでも、充実した一日だった。まず午前中は、部屋に乱雑に置かれている論文等を簡単に整理。昼前から渋谷へ出てちょこちょこと買い物。途中HMVに立ち寄ったところ、ポイントが3倍&格安というのにつられてついつい↓を買ってしまった。

47f7c958.jpg

このCDが1290円で売られていればついつい買ってしまうというものだ。

午後は友人宅で、天皇杯の準々決勝、ジュビロVS.レッズ戦を観戦。延長の途中までしか観ていないのだが、なかなかの好試合だった。結果はともかくとして、ジュビロは来年にかなり期待が持てる感じだ。唯一不満があるとすれば審判、今日の試合はやや審判が空回りしていたような印象。

夕方からは、カフェで公爵本を読み込む。昨日までに「復習」を終えたので、今日はすらすらと文章が頭に入ってきた。この感想&書評は近いうちに、まとまった形でここに載せたいと思います。公爵本は、勉強にも役立つものが非常に多いのであるが、自分の中では半分以上趣味に近い。

夜は、修士論文関係の文献リストを作成。ある程度早い時期にしっかりとしたリストを作ることが、論文執筆の第一歩だ。今回は本腰を入れてやっているので、そう簡単には終わらない。とりあえず少しずつでも着実にやっていくことが肝要だ。まぁ、本を調べるのは好きなのでこれも半分くらいは趣味に近い。

振り返ってみると趣味ばかりの一日だったが、こうやって振り返ってみると研究=趣味に徐々に近付きつつあるような気がする。

at 11:52│Comments(2)日々の戯れ言 

この記事へのコメント

1. Posted by ごろ   2006年12月25日 00:04
渋谷おったんですかー
わしゃもいましたよ。さみしく。
極右VSキリストはまじおもしろかった。
2. Posted by 管理人   2006年12月25日 10:09
渋谷にゃいつでもいるよ。
そして、右翼もキリストもこの日は毎年いるよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字