2006年11月26日

11月26日。

知っている先輩が報告するということもあり、今日も午前中はCOEのシンポジウムへ。報告は三つともヨーロッパの現状分析。日本を専門にしていると視野が狭くなり勝ちなので、こういったシンポジウムや研究会があれば出来るだけ出ておきたい。

そして、午後はまたまた院棟で過ごす。このサイクルも今日で終わりだが、それなりにメリハリがあっていい。んー、三田祭は酒飲んだだけでほかに何も楽しんでないというのは微妙だ。

今読んでいるオーラルは『中村悌次オーラル・ヒストリー』(防衛研究所)。防衛関係は今まで、いくつか研究書や論文を読んだりはしたものの、オーラルは、最近亡くなったばかりの海原治のものを流し読みしただけで、制服組のオーラルは恥ずかしながら初めて読む。要は、あまり蓄積が無い分野ということ。そんなわけで、なかなか他との比較が頭の中で出来ずつらい。とりあえず、今週と来週は防衛関係のオーラルを取り上げるので、ここである程度読み込んでおきたいところだ。

三田祭も今日で終わり。明日は三田祭の片付け日のため授業は無し。火曜から授業が再開される。ここから一ヶ月は発表やらレポートに追われる毎日。英文和訳のトレーニングをしなければならないのだが、その時間がなかなか取れない。

at 23:52│Comments(2)日々の戯れ言 

この記事へのコメント

1. Posted by りんむー   2006年12月01日 18:17
ご無沙汰。
日曜日大学にいたんだね。
僕は師匠と会ってました。師匠とそのままゼミの三田祭発表を見てきたよ。
今週は月、火、木と大学に行ってたんだけど、遭遇しなかったね。
2. Posted by 管理人   2006年12月01日 20:55
今週はキャレルに閉じこもってたんです。
大学にいらっしゃる時は、連絡ください。基本的には毎日いますので。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字