2006年11月24日

11月24日。

ちょっとサークルに顔を出したりしつつ、そして少し酒を飲んだりしつつも、今日も院棟にこもって授業の準備に追われる。読むのに時間がかかる資料がたまっているので、なかなか自分の研究が出来ずに悩ましい。

夕方、三田祭の喧騒の中で行われているシンポジウム(日本政治社会学会第4回大会)へ。所属している大学院が関係しているCOEの報告会だ。専門とは基本的に関係が無いのだが、授業の関係もあって政治思想系のセッションに参加した。

研究会とは違い、こういった場では発表者に与えられる時間は長くても30分弱。今日の場合は20分だった。20分という時間の中で、自分の研究を発表するということはなかなか大変だ。ちなみに、12月に研究発表をする授業の一つでは、15分弱で発表しなければならない。とにかく、事前の練習あるのみということなのだろうが…なかなか大変そうだ。

at 23:28│Comments(0)日々の戯れ言 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字