11月12日。『宮崎弘道オーラル・ヒストリー』

2006年11月13日

11月13日。

この1ヶ月間無かったのだが、月曜日は授業がある。今日は久しぶりの授業だった。

読んでいるテキストは↓

861fda07.jpg

・Melvyn P. Leffler, David S. Painter (eds), The Origins Of The Cold War

ちょっと画像が良くないので分からないかもしれないが、表紙の写真はヤルタ会談のカラー写真だと思う。う~ん、ちょっとかっこいい。副題に「An International History」とある外交史の論文集である。ポイントは「Origins」と複数形になっているところだろうか。限定されたテーマ、限定された時代についてそれぞれの論者が、それぞれの問題意識から論文を書いているので読む方としては飽きなくていい。が、実際に読んでいくと興味の無いところはなかなかつらいわけです。

ちなみに次回の授業は三週間後の上に、院生の研究発表なのでこの本を読むのはまた1ヵ月後なんだなー。

at 23:52│Comments(0) 日々の戯れ言 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
11月12日。『宮崎弘道オーラル・ヒストリー』