2006年10月24日

CD購入。

火曜は、外交文書(DBPO)を読む授業。今日から実際に文書を読んでいくのだが…途中で抜けてシンポジウムに行っていたので、授業後半でどのような議論が行われたのかが分からない。来週はちゃんと全部出ることが出来るので、来週に向けてまた読み込んでいきたい。

で、授業を抜け出して行ったシンポジウムはG-SEC主催の「日本のアジア戦略とソフトパワー」(英語)。明日の授業で、このシンポジウムのスピーカーをゲストに討論をするというので行ったのだが…明日の授業の参加者の3分の1くらいしか、シンポジウムに来ていなかったので明日は結局また同じ話を聞くことになりそうだ。同じ話を聞くのもなんだから、質問を考えていこうかな、とも思うのだがいまいちテーマ的になあ…。

今日はCDを2枚ほど購入。

cd2a62d8.jpg

73e6d50e.jpg

上は、ジャケットに書いてあるようにコーネリアス。待望の5年ぶりのアルバムだ。前作とは異なり、歌モノも少しだけ入っている。まだそんなにじっくりとは聞いていないのだが、後半に先行シングルで出ているMUSIC♪があるのが絶妙だ。新曲披露イベントの整理券を貰ったので行ってこようと思う。とりあえず、その前に聞き込んでおこう。

下は、なんのこっちゃという感じだが、ヒロトとマーシーの新バンドであるクロマニヨンズのデビュー・アルバムです。シングルに付いていたDVDの映像から察するに、ジャケットはクロマニヨン人の足跡。よく意味が分からない。シングルを聞いて思ったのと同じで、とにかくシンプルな音作り。歌詞は相変わらず意味不明。そこがいいんだけどね。

at 23:24│Comments(0)日々の戯れ言 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字