2006年09月17日

色々と考える…。

昨日の研究会の後で、色々と考え込んでしまった。ある研究者の方の言葉に考えさせれらたのだ。

う~ん。

とりあえず今年は国際政治学会を覗きに行くのはやめにしようかな、と思った。やっぱりまだまだ修行してからでないと行っても意味が無いんじゃないだろうか、というのがその理由。

少なくとも、今の自分の問題意識が何か、そして具体的な研究テーマが何か、そのテーマにいかなる視角で迫ろうとしているのか、こういったことを明確にしないと、他の研究者の発表を聞いたり、話したりしても仕方がないんじゃないだろうか。

もちろん視野を広げることは大切だし、今の時期にこそそれはやらないといけない。だから後期も色々な研究会には顔を出すつもりだし、他大学の授業にも行くつもりだ。でも学会には今出る必要は無いんだろう。少なくとも自分が発表できるものを持つまでは行かないことにしたい。

夏の成果もあり、社会党に関してはある程度資料を読み込んだし、それなりに話すことも出来る。でも、これを論文という形にするにはまだいくつもステップが必要なのだ。

う~ん。

「迷わず行けよ、行けば分かるさ」というのが自分のモットーなのだが…ついついこういうことを考えてしまう秋の夜長。

at 22:48│Comments(0)日々の戯れ言 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字