幣原外交の時代。色々と考える…。

2006年09月16日

9月16日。

若手研究者の研究会に参加。

こういった研究会は、修士1年のペーペーが最先端の研究に触れることが出来る貴重な機会。主催やテーマが少しずつ異なる研究会が東京だけでもいくつかあるので、ちょこちょこと顔を出している。

今日は、佐藤政権初期の沖縄返還問題がテーマだった。この時期の資料をしっかりと読んだことが無い自分としては、現在の資料状況で沖縄問題がかなりの程度明らかに出来るということが分かっただけでも、へー、という感じなのだが、やはり参考になるのはそこから導き出される結論であり、それをめぐる議論だ。

今の自分の位置を考えると…。まだまだ修行をせねば。

at 23:46│Comments(0) 日々の戯れ言 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
幣原外交の時代。色々と考える…。