登校。9月3日。

2006年09月02日

懐かしいな~。

書評研究会のために、多摩にある中央大学へ。

終了後の懇親会は多摩センター。小さい頃、多摩に住んでいたことがあるので、多摩センターはかなり懐かしい場所。もっとも10年以上経つと周りの店なんかも全然変わってしまう。俺が住んでいた頃は、まだまだこれから店が増える段階だったのだが、今はもうちょっと昔に開発した街だな~、といった感じがする。

今日の研究会で取り上げた本は↓の2冊(画像に書評のリンクを付けておきました)。

黒崎輝『核兵器と日米関係』(有志社)

a58ecfb0.jpg


若月秀和『「全方位外交」の時代』(日本経済評論社)

155f1588.jpg

どちらも前期の授業で取り上げた本だ。簡単にではあるが、研究会のために読み返してみた。やはり最初に読んだときとは印象が若干であるが違ってくる。2回目、3回目だと議論の大筋が頭に入っている分、全体のつながりや構成といったところにも目が行く。また逆に細かい部分で引っかかるところが出てくる場合もある。

こうして湧いた疑問や感想をすぐに著者に聞いたり、他の院生や研究者に聞いたり出来るというのは、大学院生になって本当によかったことだ。

at 23:35│Comments(1) 日々の戯れ言 

この記事へのコメント

1. Posted by りんむー   2006年09月05日 20:52
2日の研究会は先約があり、残念ながら行けませんでした。
また今度話聞かせてください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
登校。9月3日。