またディープか…。時給2000円アップ。

2006年06月27日

密度の濃い一日。

今日は長い一日だった、そしてしかも密度が濃い。

2限、地域研究論特殊研究?

天安門事件時の日本の対応、1989年から1991年を中心とした中国の対日認識と対日政策について。ここ数回はあまり面白い発表が無かったのだが、今日は久しぶりに面白かった。うまく発表者2人の発表が重なったからだろうか。授業時の議論を聞いていて、中国外交の研究は資料的な面で大きな制約を受けているんだな、と改めて感じた。

3限、某自民党総裁候補の講演

本来であれば、国際政治論特殊研究がある時間なのだが今週は学部の授業のゲストが某大物政治家だったので、そちらに出席(授業自体もそちらで振り替えになったらしい)。まー、大人数を相手にした政治家の講演会で面白いことを聞けるということなどそうそう無いもの。今日がどうだったかといえば…それは、推して知るべし、ということ。しかし、講演会も悪いことばかりではない。何と言っても政治の第一線で活躍している政治家の生の声を聞くということには大きな意味がある。それに、あくまで簡単に噛み砕いて話している政治家の言葉もその論理的背景を考えたり解きほぐしたりすれば、もっと面白いものが見えてくる。あとは質問が出来るということ。うまい質問をすれば面白い答えが返ってくる可能性は高いからだ。が、今日はその点でも残念な質問が多かった。何はともあれ、秋の総裁選が楽しみだ。

5限、国際政治論特殊研究

一応発表でした。自分が本来やりたかったことをやったというよりは、授業の主旨に併せて東アジア共同体論を考える上で戦後日本の東南アジア外交をどう捉えるか、ということをテーマに発表。が、この発表の主旨が全く理解されなかったような気がしてならない。授業で何をやりたいのがよく分からない授業って本当に困る。それならそんな無理をしなくても、岸や福田の東南アジア政策といった自分がやりたいことをやってしまった方がよかったかなとちょっと後悔。そんなわけで今回は要旨などは載せません、悪しからず。

授業後にゼミの先輩からいくつかコメントを頂く。どれも納得のいく自分の課題ばかりなのでとてもあり難いかぎり。が、こういった問題はあえて棚上げしておくというのも手かなと考えたりもする。修論に取り掛かる半年後なり、進級した時なりに答えが出ていればいいので、今焦って先行研究を読み漁ったところで何か新しいことが言えるわけでも無いからだ。さて、どうしたものか。

今日はまだまだ続く。

6限、書評研究会

前々から予告していた書評研究会を開催。

60661406.jpg

著者の先生2人に来ていただいた上、10人の参加者それぞれがコメントなり問題意識を持って参加してくれたので、議論の時間が全然足りなかった。司会を務めた関係で俺は内容に関する発言はほぼゼロ。ま、それはそれで喜ぶべきことなんだろうが…こういった機会がまたあればどうやれば自分が話せるか考えておこうかな~ 笑。

とにかく知的にわくわくした1時間半。やはりロイヤル・ネイヴィーというものを通して、もしくはロイヤル・ネイヴィーという鏡に映る形で、国際政治や国際秩序の様々なものが見えてくる。こういった点を踏まえて大きな論点を提示してくれた友人や後輩の議論を時間内に出来なかったことは悔やまれる。著者の1人の先生の同時期のイギリス外交に関する著書が近く刊行されるようなので、そちらの本を読んだ上でまたじっくりと考える機会を持ちたい。

で、その後は当然飲み会。先生2人には飲み会にまで付き合っていただく。そこでは、真面目な話からくだらない話まで。自分の夏の過ごし方などについてもいくつかアドバイスを頂く。5限後の先輩の話を聞いた後にふと考えたことやこれまで漠然と考えていたことと何となく重ってくる重要な指摘だった。この話はまたそのうち。

というわけで、とても満足した研究会だったのだが、贅沢を言えば編者である師匠(現在、サバティカル)も呼びたかった。といってもそれは無理な話なので、師匠がいない間にがんがん修行しておくことにします。

at 23:54│Comments(2) 日々の戯れ言 

この記事へのコメント

1. Posted by ごろ   2006年06月28日 19:06
いやー出たかったなーそれー。
てか、まだ本さえ手に入れてないしな・・。今日で授業終わり、課題も終了・・苦しかった今週。あとは一個論文面接テストが1日にあって、帰国するので
お待ちください!
ジダン!!
2. Posted by 管理人   2006年06月28日 21:22
待ってるけど訳あって成田以外では歓迎はしないよ 笑
昨日は「ミスター上から目線」宅で2試合を見たよ。2試合とも結構面白かったなー。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
またディープか…。時給2000円アップ。