…。六月病?

2006年06月13日

もやもや。

ただのサッカー好きであって、別に日本代表の応援をしているわけではない、と思ってたんだけど…ああいった形で負けてみると、自分が結構応援してたんだな、と実感するもの。

率直に言って、ロングボールをFWに当てるだけでパスもまともに繋げないオーストラリアに負けるとは思わなかった。試合を見ていても小野が入る前くらいまでは、ディフェンスに関しては安心して見ていられた。が、よくよく考えるとうまく向こうの戦術にやられたような気がしないでもない。パスを繋げないチームはパワープレイをするしかないわけで、そこにはまってディフェンスラインと前線の間に大きなスペースを作ってしまい、そしてFWがチャンスを生かせないようでは日本は勝てない。

もともと控えの駒野と召集前にまともにトレーニングをしていない茂庭のプレーがひどかったのは仕方がないだろう。中田と中村のプレーもいまいちだったが個人的には戦犯として福西を糾弾したい(ジュビロファンは身内に厳しいです)。色々な場面で余裕を出しすぎ。あと、あの場面で小野の投入は納得がいかない。そんな戦術今まで練習してないだろっ。

で、こんなもやもやを吹き飛ばすべくチェコ―アメリカ戦を観て、ちょっと休憩してイタリア―ガーナ戦の後半を観たわけだが…やっぱり萎えてる。でも、ヤン・コラーはやっぱりすごかった。相手のアメリカも点差はついたがそれほど悪いチームではなかった。これからはチェコとイングランドを応援しようと思います。

こんな気持ちで授業に臨むと、あまりいいものではない。というわけで今日は授業レビューは無し。

まだW杯は始まったばかり。

at 23:51│Comments(0) 日々の戯れ言 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
…。六月病?