2006年05月28日

掃除してダービー観て…。

よく現実逃避のために、例えば試験前日とかに、掃除をしたりする人がいるらしい。それと関係するかは分からないが、掃除をするのが好きなんです。現実逃避の極みのような人生を送るということなのだろうか。

そんなわけで今日は久しぶりにがっつり掃除。卒論執筆中からコピーした論文の山がうず高く積まれ、増えていく本が本棚から本が溢れ、大学院関係の資料の置き場に困り、さらに親の荷物が整理されないまま放置、という悲惨な状態を改善すべく半日がかりで掃除掃除掃除。

まずは、漫画やサークルの論文集(部室が無くなって以来なぜか俺の部屋にある)をダンボールの詰めたり、入れ替えたりする。これがなかなかの大仕事。『ドラゴンボール』や『スラムダンク』や、ジャンプ系の完全版に場所を取られている。う~ん、漫画だけで軽く1000冊を超えているのはまずい。

ちょっと休憩し、しばしダービー観戦。去年はディープインパクトを観に友人と東京競馬場まで行ってきたのだけど、今年はテレビ観戦。去年と比べるとやっぱりレベルに違いがあるような気がする。結果はご存知のとおり二冠馬の誕生。

ダービー終了後はまた作業に取り掛かる。今度は本の入れ替え。新書がやたらに増えているのが目に付いたので、新書専用の本棚を1つ確保…入らないじゃないか。さらにこの2年で大量に増えた専門書のために大きな棚を1つ確保…こっちは何とか収容、でも一杯になるのは時間の問題。本を二重置きや二段重ねにしないでいいような広い部屋が欲しい。

そして掃除機をかけたりちょっとした拭き掃除をしているうちにタイムアップ。論文の整理には手が付きませんでした。また今度やろうかなー。

という働いた気がしたけどあまり実りが無い一日。

at 23:22│Comments(0)日々の戯れ言 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字