2006年05月22日

音楽生活。

疲れが抜けない今日この頃、やっぱり老けたんだろうか。そんな俺を癒してくれる一枚↓

9f95c9f5.jpg

東京スカパラダイスオーケストラ(ゲストボーカル:甲本ヒロト)「星降る夜に」…ハイロウズの無期限活動中止以来のヒロトの声に感動。どうやら、7月にはソロでの活動も始まるみたいだ。

それはそうとiPODを手に入れてから音楽生活が大きく変化した。同じものでもメディアが変わると云々というメディア社会論の話を地で行くようなことだが…。家にあるこれまで買ったCDを手当たり次第に入れたり、友人とシェアしたりしているうちに気付けば5000曲近くが入ってしまった。で、せっかく入れたから聞かないとな~、と思って何年ぶりかに聞いてみる曲多数。10時~22時で大学にいることが多かった4月は、とにかく音楽聴きまくってたからものすごい量の音楽を聴いたことになる。そもそも聴くジャンルもばらばらだし(特に洋楽)…ちょっと入れるのがはばかられるアルバムも何枚も入っている。それなのにある友人とは8割近くの曲が同じである。輩である証だろうか。

「星降る夜に」は購入後2週間にして、iPODだけで20回くらい聴いている。

というわけでiPOD生活を満喫しているわけだけど、やっぱり不満も。まずはみんなが挙げるバッテリー。クリッカーとバックライトを常時切って置いた状態で大体10時間ちょっと持つといったところだろうか。前使っていたMDは1回の充電で30時間以上は使えた。あとは音。別にそれほどこだわりがあるわけではないけど、やっぱりクラシックを聴くのはちょっとつらいかな。家のコンポでゆったり聴いた方がいい…当たり前か。

ま、何はともあれ音楽生活満喫中。ちなみに3月くらいからこのブログの副題は全てiPODに入れてある曲の題名。分かる人には分かる曲なんだが…。

at 22:43│Comments(0)エッセイ風 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字