行ったり来たり。回復↑。

2006年04月27日

風邪気味?

午前中から腰が痛いな~、と思っていたら何やら寒気がしてきた。どうやら風邪気味らしい。が、明日の授業では発表もあるしやることはやらなければいけないのだが…。



4限、文献購読(中国語)。

先週に続き、先生の時事解説を聞いているうちに授業の大半が終わる。毎週こんな感じなのだろうけど、人数が多いから内職出来るし、先生には申し訳ないがBGMとしてはちょうどいいし(だって学部生向けの時事解説だからね)、まあいいのかもしれない。今日も進んだ文章は1つのみ。授業後先生から時事問題などに関する中国語の教科書を頂く。連休明けからはこれを使って内職しよう(まずいかな~)。

5限、プロジェクト科目(政治思想)。

先週の講演に基づいたディスカッション。テーマは「リベラル・ナションリズム」。提示された論点で一番議論が集中したのは、リベラル・ナショナリズムは「リベラル」か?、というもの。

先週の講演後の飲みで、ある先生は「この議論(リベラル・ナショナリズム)はテクネーの議論」だと言っていた。この言葉によっていくつかの疑問が解消する一方で、テクネーの議論として論じる場合にどんな問題があるのかな、とも考えてしまう。

う~ん、ナショナリズムが絡むと議論が途端にわかりづらくなる。そう考えると「ネイションという論争的な言葉を使う必要は無いのではないか」というある先輩の指摘はまさにそのとおりだろう。

at 23:28│Comments(0) 日々の戯れ言 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
行ったり来たり。回復↑。