テーブルヤシは燃え尽きてしまいました。ある木曜日。

2006年04月19日

大根は順調です。

なぜか、大崎在住の友人が家にいます。悲しいお話なので詳しくは本人に聞いてください。

3限、日本政治論特殊研究。まだ『西園寺公と政局』には入らない。今日は導入の意味も込めて、戦時中のアニメーション映画を鑑賞。「桃太郎の海鷲」と「マレー沖海戦」の2本。これがなかなか面白かった。純粋に当時のアニメーション技術の高さにも驚いたし、内容も興味深かった。基本的にはどちらも戦意高揚のプロパガンダ映画。「桃太郎の海鷲」は真珠湾攻撃をモデルに、日本を桃太郎にアメリカを鬼に見立てたアニメーションだ。「マレー沖海戦」は題名どおり。こっちで興味深かったのは最初のシーンだ。戦意高揚もあって「神州」日本の地図が表示されるのだが、そこには台湾&沖縄が描かれていないのだ。なんともまあ、当時の日本の台湾や沖縄認識が現れているというか…。

で、家庭教師に行き、夜は学部のゼミの飲み会。とある理由から出ないといけなかったのだが…う~ん、別に後から行けば良かったんじゃないかな。外国語学校に出れたかも。といいつつも、面白かったしいい息抜きになったので大満足。

at 23:56│Comments(2) 日々の戯れ言 

この記事へのコメント

1. Posted by Goros   2006年04月20日 02:22
ゼミの話はまた詳細を教えてください。
その映画・・日本政治論で見た・・
しかもテストは・・自分が映画監督になったつもりで、どうかく?ていう問題だったです。
2. Posted by じょん   2006年04月21日 22:13
順調か!
こりゃ収穫祭が楽しみだな。
キャベツ生きてる?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
テーブルヤシは燃え尽きてしまいました。ある木曜日。