2006年01月16日

単純なこと。

世の中、複雑なことだらけなようで意外と単純なもの。

例えば、友達がなぜ友達かといえば、それは(変な意味じゃなく)その友達のことが好きだからだろう。そうではない友達は本当の友達ではない。

例えば、彼女となぜ付き合っているかといえば、それは彼女のことが好きだから。そうじゃないなら、続かないと思う。

例えば、なぜ日本がアメリカと同盟関係にあるかといえば、それはその方が日本にとって「いい」から。まぁ、政治上はその「いい」が何かが問題になるんだけど…。

例えば、論文は何のために書くかといえば、それは分析に基づいた自分の主張を誰かに伝えるため。知的マスターベーションでは論文にならない。

じゃあ、論文を書くときに一番大切なことは何か、それは自分の主張を分かりやすく伝えるということ。ということは、まず自分の主張が何か、そしてそれを伝えるためにはどういった構成がいいか、と考えることが論文執筆の基本ということ。

そう、こんな単純なことがあと4日間の課題。

at 23:25│Comments(1)エッセイ風 

この記事へのコメント

1. Posted by 嵐を呼ぶ女   2006年01月17日 10:45
これで「お前なんか友達じゃない」と言われたら私はグレる。笑
卒論頑張って。読むの楽しみにしてます!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字