2006年01月08日

凍えながら頑張ってます。

ここ数日は卒論に専念している。家に引きこもって草稿を執筆しているわけだが…書けば書くほど、必要な資料も増えてくる。6日からは図書館も空いているので、図書館に行ってはコピー&借りる、家で読み込み&執筆、という生活。

自民党の活動方針やら社会党の運動方針やら、今まであまり読んだことのない資料を読むのは面白いのだけど、締め切りが近いので圧迫感もある。気付けば、草稿はあっさり2万字をこえてしまった。この倍くらいになると思うので、一旦書き上げて3分の2くらいに圧縮し、章立てを組み替えて、さらに分析視角を再構築して加筆する、というのが今後の予定かな~。

卒論は、ざっくり言ってしまえば、冷戦終結と日本、が大きなテーマなんだけど本論に入る前にある程度考えておかなければならないことがたくさんある。そもそも冷戦とは何か? みたいなことだ。本論以上にこっちの方が難しい。どうやってまとめようか思案中。

そんなわけで、外国語学校の勉強や他の授業のレポートをやる目処が立たない。う~ん、参ったな~。

at 19:02│Comments(1)日々の戯れ言 

この記事へのコメント

1. Posted by Goro   2006年01月14日 09:59
いまめちゃ充実してますけど、
久しく、先生やゼミのめんつと飲みたいな~。
卒論がんばってくださいな~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字