早慶戦(笑)。寒すぎる…。

2005年12月12日

卒論が進まない…。

3限、現代ロシア論特殊研究?。今日は「松岡外交」がテーマ、発表の題は「三国同盟と東アジアの動揺?」。先週に引き続き2週連続でサークルの後輩が発表…やっぱりおかしなサークルなのかな。本題に戻して…発表は、三国同盟締結とその背景、南進政策、日中戦争、日ソ関係、日米関係、諸外国の対応、といったテーマごとにそれぞれ詳細な報告だった。歴史的な背景などが整理されて非常に分かりやすかった。が、先生は「当時の日本にとっては、南進政策や日米関係や三国同盟といった政策が並列に扱われていたわけではなくて、日中戦争の解決こそが主要な課題であったのではないのか」とコメント。もちろん、これは発表者も重々承知していたのだろう。でも、それを伝えるように発表しなければならないということ。結論から言えば、今日の授業では結局松岡外交についての結論めいたものは出なかった。それだけ彼の外交が分かりにくいということなのだろう。

来週は、2年ほど時代をさかのぼって1939年を扱う。ヨーロッパと東アジアの相互関係に注目して発表する予定だ。というわけで、ここ数日は1939年前後に関する文献ばかり読んでいる。

卒論とのギャップがありすぎる…。

at 23:42│Comments(0) 日々の戯れ言 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
早慶戦(笑)。寒すぎる…。