とりとめもなく。わくわく。

2005年10月12日

外国語学習。

自己分析をしてみると、俺は慶應の付属校教育の長所と短所を見事に吸収してしまったように思う。長所は、レポートなどのように自分から問題設定をして調べることに対する抵抗感が全くないこと、文章を書く習慣が付いていること、歴史や文学にとどまらず知的好奇心が強いこと、などだろうか。短所は言うまでもなく語学。俺にとっては第一外国語は無い。第二外国語が英語、第三外国語が中国語だ。なぜなら両方とも大学入ってから勉強を始めたから。

そんなわけで語学には苦労している。英語は必要だと思ったのは大学2年、始めたのはほぼ大学三年になるくらい。大学院への進学が決まった最近になってようやくリーディングは少しだけ出来るようになった。中国語は1年の時にオールCをたたき出し、2年は少し勉強、3年は全くやらず、4年になってから外国語学校でまた始めた。そういうわけで、今頃になって毎週3回外国語学校で中国語の勉強に追われている。今期からは会話の授業が増えたため、スピーチの原稿を作ったり、即興で話したりしなければいけなくなったのだけど、いいことが1つ。中国語で会話の勉強をしていると英語はものすごく簡単に思える。実際、中国語で詰まっても同じことを英語なら説明できる。う~ん、素晴らしい効果。この勢いで英会話に挑戦しようかな、と夢想してしまう。

語学はtoolというのは指導教授の口癖だが(トゥールって発音してる)、本当にそう思う。それだけになかなか学習意欲が湧いてこない。周りを見回すと比較的女の子の方が語学学習には積極的な気がするんだけどなんでだろ。どうしたら語学学習の意欲が湧くのか教えてほしい。最近英語の勉強は少しだけ楽しくなってきたけど、やっぱり日本語で面白い本を読んでる方がよっぽど楽しい。小説なら学術書ほど頭を使わないから尚いい。

あ~、語学勉強してると頭が痛くなってくる。久々にサッカーを観て頭休めて寝ます。

at 22:59│Comments(2) エッセイ風 

この記事へのコメント

1. Posted by Goro   2005年10月14日 04:53
フランス語しゃべれたら、もてるかなー?って。思ってます。(笑)がんばってください。
てか、英語とりにーさん、かなりいけてますから。おれがやばい。
2. Posted by とりとり@管理人   2005年10月15日 14:30
中国語しゃべれたら…もてないな。やる気ダウン↓(笑)
ゴローがそっちで頑張ってるみたいで刺激になるよ。三田祭ん時はやる事が出来てしまったので、フランス行くとしたら年明けの2月か3月になりそう。よろしく。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
とりとめもなく。わくわく。