2005年09月26日

今宵はたけちゃんで一杯。

今日から大学は後期の授業開始。休み中も結構大学へ行っていたから、生活がそう変わるわけでもない。むしろ、中庭に人がたくさんいて居心地が…最悪。あの人がいない夏休みの大学が俺は好きだ。

後期も、出る授業はほとんど特殊研究。今日は現代ロシア論特殊研究?があった。1905年~1945年の「東アジアの戦間期」における日露関係、が一応のテーマ。もともと現代ロシア論の授業がかなり面白くて先生本位で選んだ授業。ガイダンスを聞いただけだが、この授業は早くも当たりの予感がする。歴史研究とは何か、という今の俺にとって重要な問いの答えの手がかりが見つかりそうだ。

今日の授業はこれ1つ。来週からは外国語学校があるのだが、やっぱり授業が1つというのはかなり楽だ。これから毎週、朝から昼までバイトして、3限授業出て、その後は図書館へ行き、カフェに行き、そして外国語学校、といった感じで一日が終わるんだろうな~。勉強も進むしなかなかいいリズムが作れそうだ。ま、今日は5時過ぎに呑みに行ってしまったわけだが…。

at 21:24│Comments(0)日々の戯れ言 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字