2005年08月30日

サークル合宿。

日曜から今日の昼までサークルの合宿。もっとも、うちのサークルは2年生までが「現役」といったところなので、俺は京都から帰った2日目から通いで参加。会長の法学部教授が3日間参加してくれたりとほんと学生にとっては贅沢な合宿。3日間、昼間は勉強勉強勉強だ。ま、実質的にOBである3、4年は1、2年の発表に「ケチをつける」だけだから気楽なんだけどね。

今年の統一テーマは「安全保障」ということ。かなり広いテーマだし、事前に問題意識を摺り合わせるような勉強会はしていないと聞いていたので、どういったものが出てくるのか不安だったのだけど…まぁ、不安が的中すると同時に意外といいものもあったり。一番不安なのは、共通となる知識が圧倒的に不足しているので、自分たちの間で発表し合ってもなかなかいい指摘は得られないんじゃないか、ということ。それを避ける意味で、これから統一テーマについて、例の防衛大学校の教科書を使って勉強会を何回かやるようだ。意外といい、というのは2年生の発表。いい刺激を受けました。

at 23:33│Comments(0)日々の戯れ言 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字