2005年08月19日

やる気アップ↑。

昨日の夜(正確には今日の0時)にNHKの「トップランナー」の再放送をやっていた。ゲストはサンボマスター。「俺はすべてを肯定する」という山口さんのせりふに励まされた。

普段から忙しくなかなか捕まえることが出来ない大学院での指導教授を、今日の午後運良く捕まえることが出来た。ということで、ちょっと大学院での研究について相談。具体的な内容は大事な話なので割愛、でもやる気がものすごく上がった。ということで、しばし卒論の勉強はお休みにして、院試に向けて研究計画を詰めることにしようと思う。

が、今日読んでいた本はジャーナリストによるルポ、塩田潮『官邸決断せず』(日本経済新聞社)。実は最近学者が書いたものだけでなくジャーナリストや評論家が書いたものも読むようにしている。読みやすいし何より時代の雰囲気が分かる。内容は…まぁそれぞれで、限られた時間のなかで何を読むのかが重要。でも、やっぱりちゃんとした書評を書こうと思うものはあまりないな~。

選挙について山崎正和が毎日新聞に書いていたものが面白かったので紹介。今回の選挙の性格、小泉政治についてとても分かりやすく、面白い論説です。

at 23:58│Comments(0)日々の戯れ言 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字