梅雨明け。再び大崎。

2005年07月19日

大崎に隠れ家発見。

「がんばっていきまっしょい」から見事にNEWSの某メンバーが姿を消していた、何か違和感。トラブってもレース中にあんな話したりしないなー、なんて思いながらも、見てしまう。

パウエルが慶應に来たらしいが…俺は現代アフリカ論?の試験のためコリン星への道は閉ざされていた(ゼミ掲示板より表現借用)。試験は適当にやって、教室から脱出。そして読み終えたのが↓

大薗友和『勲章の内幕』(東洋経済新報社)
表題どおり、勲章の内幕に迫ったジャーナリストの手によるルポ。この本は増補版(かな?)が社会思想社から1999年に出ているみたいなんだけど、大学の図書館にはこの1985年度版しか入っていなかった。ということで、若干情報が古いんだけど、財界を中心に日本の勲章事情がかなり詳細に紹介されている。人はなぜ勲章に見せられるのか、どういった経緯で勲章が授与されるのか、などなど、詳しい。だけど学術的な著作ではないし、政治史的なアプローチではない。資料的な制約もあるし、準学術的な著作として日本の勲章を描くのはちょっと難しいかもしれない。どーにかして1999年度版を手に入れたい。

こんな本ばっか読んでると社会に復帰出来なくなる気がする…。ま、勲章関係は気長に追いかけていくことにしよう。で、今日はその後山の手沿線の友人の家をはしごした。持つべき物は友人だな~。そして、なぜか「スターウォーズ」エピソード4~6の手DVDを手に入れる。今週の空き時間の予定が埋まった。

at 23:02│Comments(0) 本の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
梅雨明け。再び大崎。