チャイ語試験始まる…。サブゼミ最終回&合同ゼミ。

2005年07月12日

チャイ語試験2日目。

チャイ語、当日漬けを敢行。ロースクール棟のカフェで2時半くらいから6時過ぎまで。後半は集中力切れしてたような…う~ん、どう頑張っても2時間半~3時間が自分の限界らしい。一番奥の目立たない席に座ってたから、誰にも気付かれなかったが、結構いろんな人たちがカフェには来ていた。ゼミの友達から授業一緒の人まで10人くらいはいたかな…ま、ほぼ誰とも話すことなくひたすらチャイ語。お陰様で試験は余裕、というか簡単すぎるぞ、外国語学校。一応、残りの試験が木曜に1つ。休みに入ってもちゃんとチャイ語は続けよう。

問題は木曜提出の特殊研究のレポート。今朝の段階ではまだ0字。1970年代後半の東アジアの国際政治を考える際の「序論」として「米中接近」を考えようと思っているんだけど、実は「米中接近」には決定的な研究というのが無い、少なくとも日本語ではない、気がする。最早英語を読む時間は無いし、どうしたものか。ということで、参考になりそうな文献・論文を積んで読み漁る。

そんな努力の邪魔をするのが「がんばっていきまっしょい」。予想通りひどい展開になってきたが、ボートを鈴木杏やら相武紗季なんかがやるという設定だけで見てしまう。とりあえず相武紗季がめちゃくちゃ可愛い。だからなんなんだ。

at 23:41│Comments(0) 日々の戯れ言 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チャイ語試験始まる…。サブゼミ最終回&合同ゼミ。