梅雨らしい一日。静かすぎる日曜の三田。

2005年07月02日

ふむ。

土曜日だけど特に予定がないので大学へ。ロースクール棟の地下にずっといたからかもしれないけど、今日は誰一人知り合いに会わず。半日ばかり、英語&中国語、読書、卒論資料探しに費やす。ふむ、これが大学院生活の日常なのかな~、なんて思った。

今日少し読んだ、Jack Snyder"One World, Rival Theories",Foreign Policy, Nov/Dec, 2005、という記事がなかなか面白い。要は現在の国際政治理論の概観みたいな記事なんだけど、あ~こういう話題は日本はかなり遅れているんだな、と実感。まだ読み始めたばかりだからしっかりとしたコメントが出来るわけではないんだけど…国際政治理論を勉強するなら間違いなく横文字で始めた方がいいとちょっと読んだだけで感じた。それにしても、こういった話題は本来難しいはずなのにすらすら読める(といっても普通の人よりは大分遅いんだけど)。単語が見慣れているからだとは思うんだけど、かなり歪んだ英語力だ。早急に改善しなければ。

at 22:50│Comments(1) 日々の戯れ言 

この記事へのコメント

1. Posted by Sayaka   2005年07月04日 00:24
>単語が見慣れているからだとは思うんだけど、かなり歪んだ英語力だ。
ある種、才能っすよ。笑
私もがんばらなきゃー・・・最近気づいたんだけど、私が唯一他人に誇れることは、「家事」だ。
炊事も洗濯も完璧。
あああ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
梅雨らしい一日。静かすぎる日曜の三田。