the High-Lows。早慶戦?

2005年05月27日

ユーゴで興奮。

そう、ユーゴスラビアがあつい。ゼミの「地域紛争プログラム」の第2弾として旧ユーゴを扱っているのだが、これが面白い。今週の水曜の発表者は歴史を概観しているだけで興奮したらしい。田所ゼミ…変態の巣窟。

俺は再来週に発表の予定。「国際社会の失敗としての旧ユーゴ紛争」を扱う予定。いくつか本を読んでるのだけど、自分の知識不足を実感。どれだけ「国連安保理の正統性」や「PKOの役割」なんかを論じてみても、地域紛争の実態を知らなければ本当に机上の空論になってしまうということが痛いほど分かった。

それにしても旧ユーゴの歴史は悲惨。今の東アジアってほんと平和だよ。

旧ユーゴ関連はこれから2週間くらい追いかけ続けるので、随時感想アップしていく予定。

at 21:55│Comments(0) ゼミ&大学院授業 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
the High-Lows。早慶戦?