発表発表発表。週末。

2005年05月13日

脳みそ筋肉痛。

昨日はなんと帰宅後断続的に14時間寝ました。まさに泥のように寝た、といった感じ。色々夢を見たような気がするがきれいさっぱり忘れた。この2週間くらい自分の能力の限界を超えて、色々なものを読み漁り考えた気がする。よく「脳みその筋肉で本を読む」と言うけど、今回はおかげさまで「脳みそ筋肉痛」ですよ。もしこれで俺がサイヤ人なら「超回復」するから、すごい強くなってるはずなんだけど…はい、妄想です。

3限、国際政治理論特殊研究

ヘドリー・ブル『国際社会論 アナーキカル・ソサイエティ』が課題本。本の要約&発表を3人で担当。どうもこの手の発表は得意になれない。ましてやこの本を3人で30分で発表するのはほぼ不可能。俺の担当は第三部だったんだけど、ここはこの本では一番重要でない気がする、選択を失敗した。ま、この前blogにも書いたとおり、この本はほんと面白い本。ちょっと疲れ気味なので内容紹介は割愛。この授業は先生のコメントが面白い。知り合いの後輩が第一部を担当して発表したけど、とてもいい発表だった。すごくよく読めていたと思うし、読んでいない人が聞いてもよく内容がわかったと思う。俺もそういう発表をしなければならないんだろうな、と頑張ろうと思った。

その後は後輩3人と共に、法科大学院棟で昼飯。それにしてもこの4月以降後輩と過ごす時間が長い。意識が高い後輩と話すと、刺激になっていいんだけど、やっぱり周りが後輩だらけというのは人格形成に深刻な影響を与えるんじゃないか、とふと思う。年下に囲まれ続けて大学生活を続けている友人の気持ちが少し分かった気がする。

その後は戦後日本政治史の授業。この疲労困憊した中、そして履修もしていない授業に真面目に出てる俺ってやっぱ変態だ、と思った。この授業は純粋な歴史の授業。授業で扱ってる90%は知っている話だけど、授業ではこうやって話すのか、とか、あ~あそこは飛ばしたな~、とかちょっとひねくれた楽しみ方をしている。でも5月中旬にもなってまだ1947年、2年間しか進んでいない。相当細かい授業しているは確か。

帰りにツタヤが旧作レンタル半額だったので、DVD&CDを少し借りた。先日のゼミ飲みで話題になったキェシロフスキの映画やオーソン・ウェルズ、ヴァージニア・ウルフの「オーランドー」の映画版、サンボマスターの新作、シュガーベイブ、東京事変など。映画はとにかく早く見たいが、今はとにかく疲れたのでゆっくり休みたい。でも明日はゼミの新歓合宿。そして明後日は合宿から帰宅後15時から約8時間バイト。いつ見りゃいいんだ。今度は脳みそではなく肉体が疲れそう。

帰宅後、久々に日本のプロ野球をテレビで見た。西武VS.巨人。西口9回2死までノーヒット!…そしてそこでジャイアンツ清水にホームランを打たれる。西口はとても好きな選手の一人。いいピッチングをして、そして最後の最後にホームラン。西口らしい、いい試合。そう言えば西口もいいスライダーを投げる。俺はなぜかいいスライダーを投げるピッチャーが好きらしい。

てわけで、怒涛の2日間は終了。普通は3ヶ月に4回くらいの発表を、奇跡的な巡り合わせによって2日間でやることになってしまったわけだが、脳みそは深刻な筋肉痛。生まれて以来かもしれない肩こりも深刻、予想以上のダメージ。やっぱ「超回復」しねーかなー、なんて妄想しながら風呂につかる。特にやることがなくぼ~っと風呂に入っているとき、こんな習慣が自然と存在する日本に生まれてよかったと実感する。

at 23:06│Comments(0) アウトプット(?) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
発表発表発表。週末。