GW3日目。GW5日目。

2005年05月03日

GW4日目。

朝からバイト、終わればもう15時。あぁ、お金を稼ぐってつらいことです。
今日は気の置けない友人2人と夕食をした。親&弟が旅行中で食事作るのが面倒なので。友人との会話は、その内容から直接ということ以上に、会話という行為そのものから「何か」を得るような気がするのは俺だけだろうか。

『日露戦争史』読了しました。後期に横手先生の特殊研究を取っているのでとても楽しみです。

2b12d147.jpg

横手慎二『日露戦争史』(中公新書)

朝バイト前の俺の睡眠時間を見事に削ってくれたこの本。もちろん、とても面白く読むことが出来た。でも「日露戦争史」という題名は明らかに間違い。どう考えてもこの本は戦争史ではない。本書が他の類書と比べて際立っているのは、その多角的な視点。日露戦争とは何か? これが本書の原点なのだと思う。本書では徹底して、日本側とロシア側、双方の視点から日露戦争を分析している。両者の認識の「ずれ」や複雑な時代背景が読み進めていくうちに明らかになる。多分、この本は玄人受けする本なのだと思う。日露戦争に関する基礎的な知識を付けた上で読むとより面白いと思う。ま、何はともあれ一読を。

最近読んだ本の書評がいくつか出ていたのでリンク付けておきます。

坂野潤治『明治デモクラシー』
佐藤俊樹『桜が創った「日本」』
最上敏樹『国連とアメリカ』
坂本義和『坂本義和集 全6巻』 これは読んでない巻の方が多いんだけど…お薦めは第1巻。


at 23:31│Comments(0) 本の話 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
GW3日目。GW5日目。